奥日光旅

ROKOA

2020年10月29日、日テレ「ヒルナンデス」放送、秋オススメ!奥秩父・長瀞の期間限定グルメと絶景!友近&藤井隆のぶらり旅を紹介しています。

奥秩父・長瀞の期間限定グルメと絶景が見れる場所を紹介

秋ならではの、期間限定グルメや紅葉などありますよね。

山々が多い、奥秩父は、まさに今、紅葉真っただ中!

観光でも気軽に行けるロープウェイなどもあるので、絶景場所にも楽々いけちゃいます。

今が旬のグルメと、綺麗なサンセットが見れるところを紹介していきます。

期間限定グルメ「丹一」の鮎飯

明治35年創業の、和食のお店「丹一」

このお店の看板メニューの、鮎飯!

まずは鮎飯、鉄板鍋に焼いた鮎が一尾入って出てきます、鉄鍋の蓋を開けた瞬間、鮎の香りがなんともいえませんね。

・元祖鮎飯は2000円(税抜)

稚鮎の煮干しダシに米を入れて約5分焚いて、そこに焼いた鮎を一匹投入!

あとは焚きあがり直前、香りを出すためのネギを入れてあります。

丹一は、鮎飯で商標登録してあるそうです。

口の中では風味が広がり、ご飯の中にも味が染みわたってるので最後まで味がしっかりしています。
大自然の恵み、子持ち鮎の塩焼き!

お腹がふくっらした子持ち鮎は期間限定で提供している1品です。

プリプリの卵が、たまりませんよね。

・子持ち鮎の塩焼きは 900円(税抜)

鮎は秋が産卵期、まさに今が獲れ時期なんです。

食べた瞬間、塩焼き鮎の卵の量に驚きます、ギュッとしまった卵とフワっとした身がまさに旬!

この投稿をInstagramで見る

 

プシっとな(*´Д`*) #鮎 #鮎の塩焼き #あゆめし #鮎料理 #beer #ビール #長瀞 #長瀞グルメ #丹一鮎茶屋 #丹一

@ horseman888がシェアした投稿 –

タイのトゥクトゥクをレンタル

トゥクトゥクとは、東南アジアでおなじみの三輪自動車です。

アクセルは、バイクのハンドル、ブレーキは車のペダルとなっています。

普通免許があれば、レンタルできるので乗ってみるのも楽しいですよね!

最近では、観光地で利用されたり結婚式などでも使ってたりするそうです。

長瀞では、今年6月からトゥクトゥクがスタート!なかな見ない光景なので、長瀞へ来たら是非、楽しんでみたいですよね。

・トゥクトゥクレンタル料(4人乗り)平日 30分2800円~休日は割高になります。

長瀞八景のひとつ絶景サンセット

標高497mの「宝登山」からのサンセットです。

ロープウェイで登っていきます、日の入り時間に注意しながら行動してくださいね。

天気が良ければ、絶景サンセットが見られます!

山頂は寒いので防寒着も忘れずに!

まとめ

奥秩父・長瀞は、大自然が見渡せる場所です、都心からも近いので秋の期間限定グルメと、絶景サンセット、今なら綺麗な紅葉も見れると思います。

 

箱根の見どころ情報はこちら

【めざましTV】日帰り箱根紅葉2人旅、箱根の絶景スポットと大人気グルメ、女子旅!